さんりんぼう

8月 31

昨日、さんりんぼう少し雨が降ったので12日間は晴れが続きますね・・・気学上では

それにしても暑いです。H様邸の屋根の遮熱塗料サーモバリア2回塗りしてます。

暑いという言葉もでないです・・・

土曜日の遮熱塗料一回塗りの時→

遮熱塗装

8月 28

H様邸屋根塗装サーモバリアという遮熱塗料を塗ることになりました。

にもよりますが遮熱率97%です。どこまで影響力があるか楽しみですが、住んでいる本人さんでしか実感できないので

ヒアリング楽しみです。

また報告します。

メンテナンス

8月 26

今日は4年前に建てた貝塚小瀬のS邸にお邪魔しました。

庭には小人たちが出迎えてくれました。

 

 

 

 

デザイン庇のデメリットの雨汚れを防ぐためにコーキングで山を作って外壁に雨垂れないようにしました。

外装吹替

8月 23

盆明けから岸和田でH様邸の外装吹替塗装してます。ハウスメーカーで家を建て築20年になるそうです。当社でするメリット徹底的に解剖することです。雨戸・幕板などはバラして帰って工場塗装します。

御覧の通り、バルコニーの屋根もはずします。全体を洗浄してこれから養生・塗装していきます。

ここまでする塗装はあまりないですが、本当に喜んでもらえるために・・・

完了したら施工前施工後を報告します。

遮熱フィルム経過報告

8月 11

遮熱フィルムの経過報告、隣同士のガラス面を内側から触って観察・体験していますが温度変化がありません。日差しが暑すぎるからフィルムだけでは効果がないのか?防犯・複層ガラスなので部屋内にフィルムを貼っても防犯フィルムで反射してしまい、結局なかに熱が入ってくるのか?次は隣の何も貼っていない窓の外側に遮熱フィルムを貼って比較検討しようと思います。変化があればまた報告します。

定期点検

8月 10

今日は星川様邸の定期点検にお邪魔しました。床下点検・バルコニー防水点検・漏水点検・建具の調整など行いました。別に支障はなく快適に過ごされているようです。家に関してどういう点が気になりますか?と尋ねると3階の雨が出窓の屋根に当たる音が気になるのと3階がやはり暑いとの事です。前者に関しては寝室などに造作出窓をするときは助言すべきだと感じました。後者に関しては、サッシのガラスをLOWーEガラス・天井・壁をウレタン断熱・屋根を通気の2重屋根にしたのである程度は効果があるはずですが、遮熱を組み込まないと本当の暑さ対策には限界があるかも・・・高気密・高断熱にすればするほど保温する力が大きいので暑くなりますが、クーラーをつけると短時間で快適な温度を保つことができます。何と比較して暑いというのは難しいですが、この課題を解消する家づくりが本当のECOかもしれません。またお邪魔します。

お疲れさん

8月 09

今日は大阪新日経の曽谷くん(通称ソッチャン)が退職するとのことで挨拶にきました。次は建設業とは全く違う仕事につくらしいです。振り返ってみると8年間のお付き合いで、最初の年の忘年会ニュージャパンのサウナ)で飲みすぎて倒れたのと、夜中に見積もりなどがFAXされてくるので何時まで仕事してんねん!!という印象がすごく強かったです。本当に色々ありましたがお疲れさまでした。これからも体に気をつけてお仕事・婚活がんばってください。

立秋

8月 07

今日は立秋夏の土用もあけて土を掘るのもを障るのもOKですが、暑すぎます。サッカーくじtotoのBIGを買いました。6億あてて電気自動車プリウス買います。そして九州大分の湯布院へ行って景色を見ながら温泉につかってになりたいです。書いているだけてそんな気分になってきました。それじゃまた・・・・・

TDYショールーム

8月 06

今日は水周りのTOTOと内装建材のDAIKENと窓・エクステリアのYKKのコラボショールームを梅田に見に来ました。実際の空間の中で見て・触ってできて今までのメーカー単体のショールームよりお客さんがイメージしやすい気がします。

中でもDAIKENの防音体験コーナーは3D体験や迫力あるサウンドを体験できシアタールームが欲しくなりそうです。TOTOがもっとも力を入れているなと感じを受けました。スペースも広く・イメージしやすいように・商品の展示が多いです。あと商談スペースも外の景色を見ながらできて気分よく商談できると思います。気になるのはお客さんを接客する担当者が各メーカーブースで変わるところがいいように転ぶか悪いように転ぶか・・・

ソーラー経過報告

8月 05

最近天気がよく日も長いのでソーラー発電いいよう思いますが暑すぎてクーラー稼働しているので買電できないです。5月6月が買電的にはよかったなー 1万円くらいはあったしー 暑さをふせげる家づくりを考えないとECOには繋がらないのかな・・・